資格取得支援
ビジネスキャリア資格認定講座とは
- 一般社団法人就業総合支援機構が実施する、総合人間力向上のための資格認定講座です。
- この資格は特定の職種に限定するのではなく、広くあまねく多くの個人の人間力向上を図るものとして開発されました。
- 履歴書およびエントリーシートに記載が可能な、就職活動をより有利に進めるための公的な資格講座です。
- 詳しい内容は社団法人総合経営管理協会の公式サイト(http://www.sogokeiei.or.jp/probusiness/index.html)をご参照ください。
実施要領
- 1.参加費用:20,000円
- 内訳は、受講料15,000円、テキスト代2,000円、受験・認定料3,000円、各消費税込みとなります。
- 資格認定試験不合格者の再受験料は3,000円です。※ 一般・社会人の方の参加費用は、アカデミー価格が適用外となるため30,000円となります。
- 2.申込受付
- 一般社団法人就業総合支援機構または当社へ申込ください。申込用紙をお持ちの方は、FAXでの申し込みが可能です。
- お持ちでない方は、本サイトまたは電話、Eメール等でお申込み下さい。
就職対策としてのビジネスキャリア資格
◇ビジネスマナー基本スキル資格講座 |
・第一印象を良くする身だしなみマナーの方法 |
・ビジネスを円滑にする電話マナーの方法 |
・相手から信頼を得る聞き方・話し方マナーの方法 |
・対人関係をより深める対人マナーの方法 |
・適切な情報伝達をするビジネスレターの書き方・マナーの方法 |
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マナービジネス社会では言葉の役割を果たす重要なスキルです。マナーが悪いということは、話が通じないのと同じです。つまり、マナーの基本をマスターすることがビジネスキャリアのスタートです。 |
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◇コミュニケーション基本スキル資格講座 |
・コミュニケーションを円滑にする基本姿勢の方法 |
・苦手なタイプとのコミュニケーションの取り方 |
・コミュニケーションを円滑にするコミュニケーションストロークの方法 |
・言語によるコミュニケーションと非言語によるコミュニケーション |
・ビジネス現場(社内、お客様に対して)でのコミュニケーションのTPO |
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9割を超える企業が、求める人的要件の第一にコミュニケーションスキルを挙げています。最近ではエンジニアにおいても重要性が認識されており、理系の学生のニーズが高まっています。 |
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◇プレゼンテーション基本スキル資格講座 |
・プレゼンテーションの基本ステップ |
・プレゼンターとしての基本動作 |
・プレゼンテーションに必要なロジカルシンキング |
・プレゼンテーションストーリーの作り方 |
・プレゼンテーションツールの種類と使い方 |
・プレゼンテーションのクロージング方法 |
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今日、ビジネスの場において職種を問わず常に必要とされるのが人に対する説得力です。対顧客・職場内など幅広いシーンで活用されるスキルを、ツールのハウトゥという初歩レベルではなく、ロジックとして習得します。 |
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◇ビジネスマン検定 |
・日本の主な業界・業種 |
・リーディングカンパーニーと業界動向 |
・ビジネスマンの仕事の基本 |
・会社、組織の基本知識 |
・ビジネスマン基本スキルトレーニング |
・注目される専門職種 |
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我が国の産業構造や企業組織、会社の仕組みなど、ビジネスマンとして不可欠な社会常識をマスターします。総合職分野では必要不可欠であり、金融・商社・流通・サービス業などでは専門職分野にも求められる能力です。 |
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◇営業基本スキル資格講座 |
・営業と購買心理の原則 |
・営業アプローチの方法 |
・商談の進め方 |
・セールストークの内容と方法 |
・営業クロージングの方法 |
・クレーム対処とアフターフォローの方法 |
・営業計画の立案ワーク |
・バーチャルカンパニーの設立ワーク |
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企業は利益を追求し、ビジネスマンは業績を創り上げることが使命です。すなわち、既存ビジネスを成功に導く為の営業基本スキルから、新規ビジネスモデルの創造まで、その手法をバーチャル形式で身につけます。 |
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◇ホスピタリティコミュニケーション基本スキル認定 |
・コミュニケーションの基本 |
・ホスピタリティコミュニケーション |
・ホスピタリティスキルトレーニング |
・ホスピタリティコミュニケーションが特に重要な業界仕事(職種)とポイント例題 |
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デフレの競争時代の必勝ノウハウである、おもてなしの心。流通・小売・サービス・医療福祉等の分野で最も注目される能力です。マナーに思いやりを加えた1段階上の接客応対・コミュニケーションを身につけます。 |
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◇マネジメント基本スキル資格講座 |
・マネジメントの基本原則 |
・業務計画サイクルの立案と管理 |
・分析評価と改善方法 |
・部下のやる気の起こし方 |
・指示・指令の出し方 |
・部下に対する個別指導の方法 |
・マネジメント・コアスキル |
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いつの時代も最大の経営テーマとされる、部下の指導育成。マネージャーに求められるのは個人技ではなく組織的な管理スキルです。将来の幹部候補社員や、中堅層社員向けの基本スキルを実戦形式で習得します。 |
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◇リーダーシップ基本スキル資格講座 |
・リーダーシップの重要性 |
・リーダーシップ力の内容と総合的分析方法 |
・リーダーシップコアスキルの内容と習得トレーニング |
・職場におけるリーダーシップ力開発目標の作り方と実行管理方法 |
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リーダーシップ力とは、自らが率先し組織にやる気を与え、変化を起こさせ、組織・チームを牽引して目標を達成に導く力です。将来の幹部候補社員や、中堅層社員向けの基本スキルを実戦形式で習得します。 |
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